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2015年4月5日
おすすめレシピ「桜ごはん」

春です!

嬉しい日に食卓が華やかにヘンシ~ン(*^。^*)

*「桜ごはん」*

材料(5人分) 1人分:336.1kcal

米:2合 もち米:1合 桜の塩漬け:30g 水:480cc

だし昆布:5センチ長さ 酒:大さじ2 みりん:大さじ1

淡口しょうゆ:大さじ1/2 塩:小さじ1/4

 

作り方

1.米ともち米は合わせてとぎ、1時間ほど浸水させておく。

2.桜の花の塩漬けは水に5分ほど浸して塩抜きをし、固い軸の部分は切り落としておく。

3.浸水後1をザルに上げて水けをきり、炊飯器に入れて分量の水と調味料を入れてひと混ぜし、だし昆布と桜の花の塩漬けの1/3量をのせて炊く。

4.炊き上がったら残りの桜の花の塩漬けをふんわり混ぜこんで出来上がり。

 

*春といえば桜!

桜の花のピンク色と香りが春を感じさせてくれます。

塩漬けされているので、水に浸して余分な塩分を抜くとごはんものやお吸い物、お菓子にも使うことができます。

レシピ:栄養士「加来貴恵」

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