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おすすめレシピ「菜の花ごはん」

菜の花を使った春の食卓にピッタリのごはんです。

*菜の花ごはん*

材料(5人分) 1人分:357.1kcal

米/3合 菜の花/10本 卵/1個 桜えび/大さじ2

水/3合よりやや下 酒/大さじ1 塩/小さじ1

 

作り方

1.米をとぎ、ザルにあげて水けをきった後、水を入れて30分ほど浸水させる。

2.菜の花は色よく茹でて冷水にとり、水気を絞って1センチ幅に刻む。

3.桜えびは炒っておく。

4.フライパンに油(適量)を熱し、溶き卵に塩(少々)を入れて炒り卵を作る。

5.浸水後、酒と塩を入れて軽くひと混ぜしてごはんを炊く。

6.炊き上がったら水気を絞った菜の花と桜えび、炒り卵を加えてよく混ぜ合わせたら出来上がり。


*ほろ苦さが特徴の今が旬の菜の花を使ったごはんです。卵と言った桜えびも入れて彩りよく仕上げます。

春先の風の影響で、肝臓の働きが弱くなったり、目や筋肉がダメージを受けやすくなりますが、菜の花などの春野菜を適度にとることで、弱った働きをアップさせる効果があります。

レシピ:栄養士「加来貴恵」

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